10月3日(木)~4日(金)
九州は鹿児島へ社員研修に行ってまいりました。
一行は羽田~鹿児島空港を経て、万治元年(1658)に島津家19代光久によって築かれた島津家の別邸・仙巌園へ。
素晴らしい景観を望みながら昼食。鹿児島グルメに舌鼓を打ちました。
昼食後は桜島や市街地を一望できる丘の上の展望台・城山展望台へ。
残念ながら小雨がぱらついて全貌は拝めませんでしたが、雲がかかった桜島もまた圧巻で風情がございました。
その後は今回の宿・指宿白水館へ。
有名な天然砂むし温泉で汗を流し、美味しい料理と愉快なゲームで楽しい時間を過ごしました。
2日目は、薩摩半島の最南端・長崎鼻&龍宮神社からスタート。
その名の通り、まるで竜宮城のようなユニークな神社を背に岬の先へ向かえば、気分はまるで浦島太郎。
2日目の昼食は知覧武家屋敷。
武家屋敷通りと屋敷庭園が保存されている風致地区で、茅葺屋根の素敵な日本家屋で、揚げたてのさつま揚げや鳥刺しをはじめとした美味しい昼食を頂きました。
昼食後は、薩摩酒造花渡川蒸溜所明治蔵へ。
ここは薩摩焼酎さつま白波でお馴染みの薩摩酒造の見学蔵で、代表を筆頭に酒好きの多い弊社では、試飲→購入コースのオンパレードで、帰り際にはその殆どが笑顔で酒瓶を抱え酒蔵を後にしていました。
鹿児島ツアーの最後は、知覧特攻平和会館へ。
先の大戦で特攻隊として散った先人の想いに触れ、その礎に築かれた平和というもののありがたみや儚さを噛み締めました。
海外の方が多かったのも非常に印象的でした。
歴史的観光名所や砂蒸し温泉・おいしい料理と、とても充実した社員旅行となりました。
リフレッシュした社員一同、今後もより一層邁進してまいります。